俺のブログ

76製作所の製作日誌

守秘義務なんて全く守られてない

俺らの業界では展示会(ビジネスマッチングとか商談会)に頻繁に出展する

大抵は営業しない会社が多いし、アポ取らずに相手のキーマンに提案出来たりするから

そんな展示会で自社の製品(加工品のサンプル)を並べる訳だけど、ほとんどは過去にクライアントからの依頼で製作した製品の不良品である

商社経由だったり、孫請け仕事だったりで受注している製品だからNDAなんて直接結んでる訳じゃないから平気で試作品が並べられている

出展している説明員なんて余裕で、「言っちゃダメって言われてるんですけどね、実は〇〇社のあの部品なんです」なんて教えてくれる

俺がいた会社もそんなんだったけど、直に受ける仕事も多く、それなりの企業からはNDA契約を結ぶことを迫られる

内容見ると結構おっかないことが書いてあったりするので慎重になる

試作品なんかは展示会で公開なんてしたらアウトの様な内容で、破ったら相応のペナルティーがある

先日も営業で工場見学させてもらったんだけど、今話題のアレらはこちらで作ってるんですね、しかも経由会社もあちらなんですね、って感じで機密情報はダダ漏れだった

出図先がウチのクライアントだったところも驚きである