俺のブログ

76製作所の製作日誌

3Dプリンタの活用〜ちゃんと仕事に役立ってる〜

生産ラインのワークが設計変更になったんでワーク受けを新規のワークに合わせて再製作する事になった

設備はNC旋盤なんでプログラムと工具変更で何とかなる、ワーク受けは今回プリンタで作ってみようという事に

ウチのプリンタはABS専用なんで本番はPOMを使いたい

工場に発注するんだと図面描いて、見積もりして、申請してって時間かかるんで、パパッとプリンタで作っちゃいます

既存品はこれ

それをモデリングし直して、これ
大した変わらんように見えますが、Vの位置とか切り欠きとか変更してます

そんでできたのがこれ

モデリングに30分くらい、プリントに2時間弱

早い早いw

これで余った時間はカブの妄想します