俺のブログ

76製作所の製作日誌

カブチョッパープロジェクト

さっそくドナーのCD90をバラし、フロント周りを摘出

 

5年程寝させたフロントフォークはやっぱりサビだらけ

f:id:sugi76:20170517143719j:image

このままだとオイル漏れするんで

先ずはサビ落とし

f:id:sugi76:20170517143950j:image

結構深くまでいっちゃってます

ストロークする際研磨筋目からオイルが伝わり漏れしない様に、ストロークと90度方向にわましながらヤスります

 

筋目以前にサビのクレーターが深いから無駄かも

そんで裏ワザ

オイルシール部にモリブデングリスをタップリ盛ります、ほんとならダストシールで蓋したら完成で、何度かストロークさせてなじませるとオイル漏れほストップするのだが、このCDフォークはダストシールが無いので社外のダストシールを装着

 

精度悪いのと柔いのでインナーチューブとの密着性が悪い

 

作業途中の写真は撮り忘れましたね

 

とりあえずこのままカブフレームに移植します